葵の私的ニュース

葵のブログ

九州の対馬へ観光と海の幸グルメの旅行

みなさんこんにちは、今回は九州へ観光旅行へ行って来ました。
九州は鹿児島まで新幹線で行けるようになりましたし、色々と行きたい所が多くって、場所を決めるのもかなり苦労しました。
時間があれば色々巡って観光したいと思っていたのですが、やっぱり行けるのは土日ですから1泊2日が限界ですね。
金曜か月曜に祝日が来ると楽ですけどね。
昔は寝台特急が九州へ行ってたそうだから、今でもそれがあれば金曜の晩に出ることも出来たのですけども、今は無いですし、しょうがないです。
色々愚痴みたいなのを書いてしまいましたが、実は対馬へ行ってきたのです。
フェリーでも行けますが、飛行機を使いました。
ですが直行便はないので、福岡空港で乗り換えました。
お昼には着き、レンタカーを借りてまずは和多都美(わたづみ)神社へ行きました。
ここは宮島にある厳島神社のように鳥居が海の中に立っているのですよね。
しかも2つが海の中にあり干潮時には歩いていくことも出来ないことはないらしいですが、訪れた時は鳥居は海の中でした。
そして次に近くの烏帽子岳(えぼしだけ)展望所へ行きました。
眺めがよく対馬に沢山の島があることがわかった感じがしました。
そこから車で北の突端にある韓国展望所へ向かいました。
ここからは韓国まで50kmほどの距離らしく釜山の街が見えるとのことでしたので、行って見たところかすかにですが見えました。
夜景だともっと見やすいみたいですが、時間もあれなのでホテルへ向いました。
素泊りで予約していたので街のお店へ食べに行きました。
やっぱり海の幸が美味しかったです。
翌日はあいにくの雨で早々に空港へ向い、また福岡空港経由で帰りました。
楽しかったし美味しかったです。
そういえば旅行先で聞いたのですが、最近は「リゾートバイト」が流行ってるらしいですね。
ちょっと調べてみたのですが、リゾートバイトは人気テーマパークや観光エリアでのアルバイトや、夏の時期にマリンスポーツや避暑地でのアルバイト、また冬の時期にスキー場でもアルバイトなど、仕事は多種多様です。
通常のアルバイトの場合、今住んでいる場所からアルバイト先に通い、時給で仕事をするというのが一般的です。
しかし、リゾートバイトの場合は少し異なっていてリゾートバイト専門の派遣会社が仕事を紹介してくれ、派遣先が決まったら、そこが用意をしてくれている寮に住み込みで働くというのが一般的のようでした。
リゾートバイト